この自由は詩う

今、このときをうたふ。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いろは歌

世界はいつだってシンプルだ。 そうしてそれはわたしたちの誰にとっても実は常に開かれている。 そうちなみに事実ということばにはご覧のように口があるが現実や真実ということばには口はなくご覧のとおりあるのは「目」だ。 いやそうしたことからも現実また…

ないはない

そう真実は人の数だけあるという。 そうその方便は正に的を得ていて人間それぞれに一つの世界が割り当てられておりそれぞれの現実を体験するわけだからして至極当たり前のことだが真実は人の数だけあってやはり当然ということになるだろう。 そうしてつまる…

世間話

久々に世間話でも。 さてこの街は地方の山間地にあってその総人口は約三万人なのでいわゆる田舎と呼ばれる域を出ることなく長閑である。 いやそうした街の自治体発表による現時点での累計感染者数とやらは計十人でーーーおそらくお亡くなりになられた方はい…

折り返し地点

今朝わたしは新しく生まれた。 そうして夜にはトコにつき旧いわたしは死ぬが朝が来てわたしは新しく生まれる。 そう毎朝わたしたちは目覚めるだろう。 いやわたしたちは毎日そうして生の疑似体験をまたは毎夜そうして死の疑似体験をこれまでに幾度も繰り返し…

ただいま

今ここは楽園に他ならない。 この夜空には星々が瞬きそれはそのままにしてただ美しい。 また昼の青空には太陽が輝いてそれはそのままにしてただ美しい。 その青空の下の生きとし生けるものたちもそのままにしてただ美しいのだ。 そうしてわたしは自然には寄…

なにも為さない

そうそれでもなにも問題ない。 いやそれはやはりか人間は死ぬからで誰それとして死ぬことになってもそれがいわゆる寿命であったのならやむを得ないというほかない。 そうわたしには結局なにも出来ない。 そうちなみに禅語には「無位の真人むいのしんじん」と…

真意

先日ニュース一覧に見かけた。 いや西村氏が「屋外のマスクでも感染する」と発言したらしいのだがーーー国民はその真意をきちんとくみとることが出来るだろうか? そうつまりはこれまで半強制的にか強いられてきたマスクの着用は無意味でしかありませんと仰…

羅針盤

わたしが庭や畑にいる理由。 いやそれは特にこんなご時世だから尚のことというわけでなく庭畑があるからだ。 いやそれは「そうしなければならない」からでなく特にやらなくてはならないことがあるからでもなくやはりか庭畑にいることが「楽しい」からで「心…