この自由は詩う

今、このときをうたふ。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

未来から紐解く

こんばんは。 先日の記事のどこかしらでたしか「眼前に広がっている世界のすべてが混然一体となって変化し続けている」というような表現をしました。 それはあなたもどこかで耳にしたことがおありか知れませんがーーーあのスクリーンの例えと同じといってい…

闇に紛れる者たちへ

こんにちは。 これは先日の夜も更けたあれはたしか午前一時三〇分頃のことでした。 それは闇の中から足音とともにガサガサと音がしたかと思ったら、なにかしらプラスチックのボードのようなモノを通りのアスファルト部分に叩きつけるような音が響き渡ったの…

地平からみる世界 続篇

こんばんは。 久々の雨も静かな夜です。 いや世間は相も変わらず混沌とーーーなにやらしっちゃかめっちゃかでナンセンスなアクティビティは目白押し、なれど演者さんたちが痛々しいのはもちろんのこと、それに巻き込まれている人たちもまたやはりか不憫ほか…

地平からみる世界

こんにちは。 実は冬になると撒き餌をします。 そう野鳥たちの餌を庭先などに置いておくアレのことーーーその主な内容はお米や雑穀なので近郊に棲んでいるスズメやハトたちが朝に夕にやってきては残さず平らげてくれるのです。 あるとき、部屋の窓から見える…

あいであるがゆえに

こんにちは。 昨日、外出したときのこと。 それは前方から「県民は主人公」PCR拡充を!医療崩壊の防止を!といった文言が大きく印字されたステッカーをボディの側面に貼りつけた車両が通過しました。 わたしは「情けない」と声をもらしーーーその録音テープ…

愛であるが故に

こんばんは。 今冬は雪がとても多いのでほぼ毎日、雪かきをする為に戸外に立つのですがーーー氣温が0度を下回っているとされるときでもそれは適度に暖かく心地よく感じられます。 いやそれは雪かきをしたから身体が温まったんだろう?と思われる方もおられ…

唯一無二を生きる

こんにちは。 世界には茶番をなんとしても続けたいと意地をはっておられる人たちがいますが「狩人、罠にかかる」とは正に彼らのこと。 いわずもがなそれは、不憫きわまりないことでーーーそれこそがつまりは、代わりはいくらでもいるということであって自ら…

万葉歌の音色

あけましておめでとうございます。 お年始いかがお過ごしでしたでしょうか? さて一昨年ーーー新年号が発表され、世の中で再び「万葉集」に光が当てられたことが、今、懐かしく思い出されます。 そこで今回は年始めにふさわしく万葉集収録の歌から解る国名「…