この自由は詩う

今、このときをうたふ。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

味わい

わからないものにはわからない。 いやわからなくていい。 P.S. そうとうにわかっていたこと。

雪花の如くに

ここに身をまかせたらいい。 してその雪中に雪花の如く咲き誇ること。 P.S. 問題はなにひとつない。

この未知に充ち満つる

そうときには。 この前に表れたる吹雪に身を投じ、 深雪に生れたる山々をひたすらにかく。 とそれも清々しい。 P.S. そういずれにあれ清々しい。

大悟後の修行は厳しいのか?

いや用向きもなくここでこと足りる。 してやはり油断なくあることだ。 P.S. そう特別なことじゃない。

これは常にともに一緒に

そう今もはやひとり。 P.S. そうしてここは至福だ。

光とはなんだろう?

いや光は光だ、以上。 P.S. してやはり人間ではない。

冬日にかげろふ

冬至近し。 まさしく冬の風に吹かれて 透明の翅をした美しき蜉蝣は ここにやってきた。 してそのさながら春の日の光景を ただ愛おしく眺めた否、 ならぬ陽炎だ。 そうこうしてありながら、 このいかようにも表われたる 自由の詩にまたはこのひとつの光に つ…

霊止は生きる

そうヒトは生きる。 つまり人間は生かされ、 人間でないものは生きている。 して無論これは生きている。 そうしてこれこそが生かしている。 P.S. そう人間は生かされている。

灯は照らす

して光はただ広がる。 P.S. そうしてただ静寂はある。

眞の太陽

太陽は十の天体を従える。 してさらに十二星座も引き連れて その光を以て全てを照らし ときには闇をも明らかにするが、 実はなにも知らないまま ただひたすらその役割に徹し、 また驕ることや卑下することもなく、 あるがままそのまま飾らないまま 淡々と直…

ほたる

冬の蛍らの舞う夜。 そう音もなく舞いながら いかにも漆黒の闇に白く光り、 儚くとも次々と次々と舞い降りる。 なのにあたたかいのはなぜ? P.S. それはまま光だからさ。

いやこれはあくまでも方便だ。 この女はつまりはそこにはなく、 してその世にはなにも誰彼もない。 そう人間は生まれてはいない。 そう実は本当は生まれてはいない。 P.S. ただしこの女は実は本当に生まれた。

祈り

それは眞の意に乗ること。 いや慈雨はまさにこれが為に あらゆるものにより起こるから、 この女は天地自然にこそ愛を貫き ただただ微笑むことだろう。 そうなるようになる。 P.S. しかしてこれもともに微笑む。

近き来冬に

この女子はあるがままあるだろう。 そう今や四年目になる 世間の絵空ごとからこそ離れて、 この女はいつどこにあろうと いわゆる予防対策のなにも 一度としてしなかったが、 して寧ろかなにも問題はなかった。 いや科学的根拠の云々やら そうしたものの以前…

その音を聴く

それは微かな身体の声のこと。 いや身体とは全体だ。 そうこの無限たる宇宙と 常に有機的に繋がっている。 つまりその響きに、 ただただ応じることこそが生だ。 してその基礎にありての戯れ。 P.S. そう祈りならぬ意乗り。

読んで字の如し

いや一体感とは何か? そう身体を通して起こる。 して心や頭または 感情は思考さらにマインドは あくまでもその後を追うものだ。 しかして油断なくあること。 P.S. いや天国と地獄は同じだ。

死を超越したなら

黙ることが出来る。 そうただ黙ることが出来るだろう。 さらに名乗れるはずがないから、 自ら名乗ることはないだろう。 してまさか境界線はもうけないだろう。 P.S. してやはり静かだろう。

鵜呑みにはしないこと

正道は内にこそ在る。 いやこれは日記のようなものと そのようにいふほかないし はたまた名乗ることもしない。 しかして鵜呑みにはしないことだ。 P.S. そう正道はその五五にこそ在る。

天地は生命はひとつ

ただ世はもはやおもてなし。 P.S. いやものの哀れよ。

なまけものには

実はキリスト教が向いている。 いや胸の前でその右から左へと 先ずは眞直ぐに横軸をひく。 してその次その頭上の 天頂から眞直ぐに その丹田に向けて縦軸をひくそうだが、 順序だけは間違えてならない。 そうつまるところは 地が悉く平らかでなくてはならな…