この自由は詩う

今、このときをうたふ。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

黒衣の黒子

こんにちは。 そちらではもう桜は咲いたでしょうか? 現世うつしよが世間がそうして騒がしくあっても季節は変わりゆくもの。 こちら流石に桜はまだですが長旅の疲れもなんのそのツバメは大空を翔けさらに庭先の木瓜の新芽も少しずつか開きまた続々の花々の開…

理なき世界で愛を叫ぶ

こんばんは。 今夜は徒然なるままにつらつらとその本音から述べてみるとしましょう。 ブログを始めて約三か月経ちましたがやはりか正直ことばで表現するのは骨が折れます。 この内側にあってあふれてくるものを言語化し表現するとなると読み手においては出来…

無常をただ見る

こんばんは。 午後六時三七分に春分点を超えました。 どこかしらでココロ踊る一方ーーー時代は回り歴史は繰り返すとはよくいったものでやはりかこの現代も例にもれません。 そう世間のコロナ渦とやらに巻き込まれているマスク常用者とは極論をいうならシンナ…

以心伝心

こんばんは。 たしか仏陀と弟子たちの旅のエピソードに次のようなものがあったと記憶しています。 それはある集落で幼子を亡くして狂乱していた母親が仏陀の噂を聴きつけて救いを求めーーーそれにつき仏陀がどのように応答したのか? というエピソードなので…

一人立ちて

こんにちは。 その庭は楽園に他なりません。 先日の啓蟄の日を待たずして昆虫たちも枯葉のあいだからその元氣な姿を見せてくれました。 またエゴノキとハナミズキまたモミジとムクゲとコデマリなどさまざまな大きさの木々がそのところどころ植わっていてすっ…

山野の生命のように

こんばんは。 先ほどふと口ずさんだ歌がありました。 それは流石にリアルタイムで聴いたことはありませんがある民放テレビドラマの主題歌だったからか記憶にしっかり刻まれていた「野に咲く花のように」という歌です。 野に咲く花のように 風に吹かれて 野に…