この自由は詩う

今、このときをうたふ。

2024-01-01から1年間の記事一覧

しなければなら

ないことなどじつにない、 ただそのときその様子なり ソナタは美しい。 P.S. 然して、死を知覚することは大事よ。

#生きながら

死びととなりてなり果てて、 おもふがままにするわざぞよき この世へは死にこそきたれ、 生きにきたりとおもふ ゆえに死を苦しむ 自我の死、死を超越する。 P.S. して、生きてるうちの本願よ。

愛は悲しみ

をこそたしかにはらむ P.S. 然し、正に成仏はらち明けるよ。

無常の

なかに神性はきらめく P.S. して雲なら何れはけるだろう。

こと

風の時代かみびとの時代よ P.S. してもちろん風雨もまたよし。

そう悉く

やむをえないことだよ P.S. いや各々好きになさるだろうよ。

不老不死を

ねがふはさかさまのなり P.S. いなや人間は未だ不自由よ。

生まれたまま

のラはあきらかな稀有よ P.S. してこの明らかな地を生きている。

にんげんはこの

画面のむこうになにをみ なんびとを勘定する? P.S. しいてその闇に誰をいざなう?

はきだめに鶴

のいただろうためしなし やはり鶴は日のもとにいる P.S. して鶴の一声は消えてゆくのよ。

あめかぜや

きんぎんちりぼこりに 右往左往するものの儚きよ P.S. ただし女は前だけ見てるよ。

吾はこの

たいようをこそ裏切らん P.S. 然り、なるようになる。

阿吽

には刻意や極意のみなのよ P.S. いや人間はそうじゃないらしい。

黒衣の

女は日のもとにくらすよ P.S. ああ「黒」は始めと終りの色だからよ。