この自由は詩う

今、このときをうたふ。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

土壇場

そう大樹の根は深く広い。 してその地中深く広く根を張っているものほど風の吹くさまに微動だにしないだろう。 いやいうなら風は常に吹いている。 しかしてやれマスクや薬やワクチンやそれらに類するなにも必要としない。 そう新しい人は大樹のようにその大…

いや善悪の話しなどしない。 まま事実を述べたとそれだけのことだがしかしながらカタチのみに囚われるとモノはおざなりになるというほかない。 そう人間はやはり近視眼的にしかモノを見ようとはしないしさらに夢中にかあってそう地獄の一丁目と三丁目で大騒…

喝破

いやそれは大事なこと。 そう太陽は光は天の頂きを目指して昇りいずれにせよ地平に沈む。 して人間もまたその頂きを目指して登るがこれまたいずれにせよ大地に還る。 そう人間が生まれたらいずれ必ずや死にゆくのもやはり至極当然の流れにほかならない。 し…

無色透明

してさらに先日のこと。 そうどこからかやって来た野良猫がこの眼前で甘えた声で鳴いたからこの身は足早にキッチンに向かいそうして握りしめたいくらかの煮干しをその眼前にときほぐしてやると瞬く間にそれはきれいに平らげていなくなった。 いやこれらはこ…

流れのまま

そうある日のこと。 いや庭に続いている一筋のコンクリートの通路の端にオオスズメバチの亡き骸があった。 してそれを手のひらに乗せその落葉の敷き詰められた庭の片隅にそっと埋葬した。 はてまた別のある日のこと。 そうある道すがらたばこの吸い殻が落ち…

見えないもの

いや昨今ことに惟ふ。 そうあくまでも言語は遣ってこそのものでそれに囚われ遣われているようでは本末転倒であるというほかにない。 にしても日本語は面白い。 いや深遠さや情緒そのなにもかもが神妙にあるなかひとつにその主語のあるやなしの左右なく通じる…

旅は終わらない

そう自我におけるシは死だ。 いやいずれその身が朽ちて果ててもその自我の旅はやはりか続くこととなってそうして生まれたる誰かしらがつまりその課題その過去世をもその背に負うことになるといえよう。 してそれらがその由来ともなる。 そうそれらをドグマと…

はにほへといろは

このハニホヘトイロハは。 そうかつての日本でのドレミファソラシドでもあるが例えばドはドグマのドでレは霊魂のミは身のミでファは自我かつ被子のまたソは素性のラは統合かつ裸子のさらに唯我独尊のしてシは即ち死のもしくはラにおける解脱の涅槃のシといえ…