この自由は詩う

今、このときをうたふ。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

花は心、種は態

そうそれはかの世阿弥のことばだ。 いや世阿弥曰く「花を知らんと思はば、先づ種を知るべし。花は心、種は態わざなるべし」とおそらく心を知ろうとするなら先ずはその態度つまりは在りさまを知ること即ち見ることだと伝えた。 いやその花が真の花であるとき…

吊るされた女

そう正にコレそのようにある。 いやふと笑みもこぼれるほどであるからなにも問題はない。 さらにコレ正しく☉にあって光冠だ。 いやコレ正位置なのだが常にもここに独り在りながらすべてとして在らしめられかつすべてはすべてとして存在する。 そうつまりは誰…

円相的視点

そう満月は〇だ。 いや始まりも終わりもなくひとつ繋がっていてそのなにもかも全てが循環している。 そうその型ともいえよう。 いやわたしたちが人間がその口にしたものまた例えば接種したものとははてどのようにその地をその世界を廻ると理解されているのだ…

ただただ

いやはや四一日も経った。 そうあれからあるがままのあなたを生きていただろうか?そのように在っただろうか? いやそのように生きていたというなら次の段階に進むとしよう。 そう次はあるがままを生きる。 そう主語たるあなたは「わたし」はいない。 そうし…